« 【廃止列車イッキ乗り06】「たま」がんばる | トップページ | 【廃止列車イッキ乗り07】ゆふDX1号(その2) »

2010/12/27

【廃止列車イッキ乗り07】ゆふDX1号(その1)

一夜明けて今度はプラン最後の「ゆふDX」号に乗車です。

 「ゆふDX」号はキハ183系1000番台という車両で、編成最前部9席と最後部9席の合計18席分は前面・後部展望が可能なパノラマシートになっています。せっかくこの列車に乗るならばパノラマシートに座りたい。というわけで、今回の旅では指定券は乗車駅で求めることにしていたにもかかわらず、「ゆふDX1号」だけは事前に購入しました。というのも指定券の予約状況を見ると「ゆふDX」号で明るいうちに走る便は残席が△となっていからです。で、ゲキ★ヤスきっぷ購入の際、一緒に買うことにしました。

 水城駅での会話。(計画当初は土曜日の「ゆふDX3号」の予定でした。)
私「ゲキ★ヤスきっぷ1枚と、11/27のゆふDX3号の指定、1号車のパノラマがあったらそれで。」
駅員氏「11/27のゆふDX3号パノラマですね。」
私「はい。なかったら普通の指定でもいいです。」
駅員氏「1号車パノラマは満席ですねぇ。」
私「本当ですか!4号車のパノラマは?」
駅員氏「空いてませんねぇ。」
私「普通車の指定は?」
駅員氏「だめですねぇ。団体でも入っているのかも知れませんねぇ。」
私「うぅ~ん、どうしよう。」
駅員氏「上りは空いてるようですけどね、どうします?」
私「ちょっとプランを練り直します。ゲキ★ヤスきっぷだけお願いします。」

 帰宅して時刻表をめくりプランを練り直しです。こういう突発的なイベントも楽しい。結局、「ゆふDX」乗車は2日目に変更としました。

 翌日の水城駅での会話。
私「ゆふDX1号の1号車パノラマ席1人席を。」
駅員氏「1人席ありません。1号車パノラマは満席ですね。」
私「4号車は?」
駅員氏「あっ、空いてますよ、ありますよ。」
私「A席あります?A席。」
駅員氏「ありますよ。10番A席。一番前ですよ。」
私「それ!お願いします!」
っと、「ゆふDX1号4号車10番A席」の指定を確保しました。

Smarsdx1

 「ゆふDX」号は、大分方が1号車、博多方が4号車です。「ゆふDX1号」は大分行き。指定を確保した4号車は最後部です。最後部ですがパノラマの最前部席(最後部席というべきか?)を3日前に確保できたのだからラッキーだったという他はありません。

Sdscf9832 Sdscf9828
Sdscf9830 Sdscf9831
 で、乗車当日。2日続けて苦手の早起き。博多駅へ向かい駅で朝食の確保です。6番のりばへ上がるとちょうど竹下から小運転線を通って黄色い車体の「ゆふDX1号」が入ってくるところでした。早速ホームでは撮影大会の始まりです。一般観光客と鉄好きと半々といった感じです。ひとしきりホームでの撮影を終えた後、今度は車内を徘徊します。休日朝1番の特急にしては結構な乗車率で、指定は8割程度、自由席は6割程度の模様。そんな観察をしているうちに出発となりました。

Sdscf9838 Sdscf9840
 車掌さんの車内アナウンスが始まりました。流暢な口調で大分までの停車駅案内を耳にしながら、私は自席へ移動です。席に着いたときはもう二日市に到着する寸前でした。

|

« 【廃止列車イッキ乗り06】「たま」がんばる | トップページ | 【廃止列車イッキ乗り07】ゆふDX1号(その2) »

コメント

りんださん、ご投稿ありがとうございました。

>パノラマシート
一番前というか一番後ろというか、いずれにしろ私も始めてののパノラマシート体験でした。今度熊本で乗ってください。

>有明
有明という列車自体は存続しますが、寂しい設定内容になってしまいましたね。新幹線は熊本発があるので「座れるメリット」を失うは心配無さそうですよ。

投稿: ashiwodi | 2011/01/04 20:18

パノラマシート、ずっと乗りたかったのですが、機会がないまま、今に到りました。
一番前とは、羨ましい!

「あそぼ~い」に転用とのことで、よっしゃ、今度こそ!と思ったら、我が実家の最寄り駅・武蔵塚には停まらないのですね。残念!!

「有明」も、博多への直行があったので、重宝してました。
新幹線は便利ですが、「座れるメリット」が、あっただけに残念です。

投稿: りんだ | 2011/01/03 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542430/50418238

この記事へのトラックバック一覧です: 【廃止列車イッキ乗り07】ゆふDX1号(その1):

« 【廃止列車イッキ乗り06】「たま」がんばる | トップページ | 【廃止列車イッキ乗り07】ゆふDX1号(その2) »