昔の写真

2011/05/14

晩年の鹿児島交通

 1983年夏、周遊券を使い一週間かけて南九州の国鉄線を乗ってまわりました。
その際、指宿枕崎線枕崎駅に向かうのに伊集院駅から鹿児島交通枕崎線を利用しました。

続きを読む "晩年の鹿児島交通"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

EF58

Ef5816
 国鉄時代は旅客列車の一分類として荷物列車というのがありました。荷物列車は旅客の小口手荷物を輸送する列車で、そもそもは旅客列車に荷物車を連結したものを、輸送量の増大により効率的な輸送を目的として一列車に仕立てて運転されるようになりました。
 
 私の住んでいたところには山陽本線が通っており、国鉄末期に廃止されるまで荷物列車が走っていたのをよく見かけたものでした。その荷物列車を牽引していたのは多くはEF58型という電気機関車でした。
 
 

続きを読む "EF58"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

ブルートレイン

Sdscf1926_2
去年2009年、「富士・はやぶさ」が廃止され、東海道・山陽~九州からブルートレインが消滅しました。
 
私は子供の頃、山陽本線を見下ろす高台に住んでいて、毎朝、九州へ向かう東京発のブルートレインを眺めていました。
また高校時代、光駅で「富士」を待避する列車を通学時に選んで乗っていたものでした。
 
 

続きを読む "ブルートレイン"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/16

四国旅行

1982年冬、高校生の時に同級生の鉄仲間3人で四国全線完乗を目指し出かけました。
 
Photo
 
出発駅は徳山、新幹線で岡山まで行き、宇野線→宇高連絡線経由で四国入りしました。
 

続きを読む "四国旅行"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/28

1978年、西鉄福岡駅にて

山口県に住んでいた私は、両親の帰省で福岡によく来ていました。
山口には私鉄がなく、鉄道と言えば「国鉄」でした。
福岡には西鉄という「私鉄」や「路面電車」があり、国鉄も交流区間と言うこともあってまったく違う雰囲気がありました。
 
78nishitetu_fukuoka12
私にとって普段の生活にはない好奇の対象である「西鉄」の写真を撮るべく、西鉄福岡駅によく出かけていました。

続きを読む "1978年、西鉄福岡駅にて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/12

1979年、博多駅にて

先日、吉塚駅の記事を書きましたが、同じときに博多駅でも写真を撮りました。

Shakata01
ホームの列車案内表示です。
今ではあまり見かけなくなったパタパタです。
ちょっと見にくいですが、6番のりばの先発は「急行ぎんなん」です。

続きを読む "1979年、博多駅にて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/30

1979年、吉塚駅にて

1979年、小学校卒業を前にした春休みに鉄な友人と二人で光から福岡まで旅行しました。

光から小郡まで山陽線、小郡からバスで秋芳洞~秋吉台を観光、バスで美祢まで出て急行「さんべ」で博多まで行きました。両親の実家に一泊して翌日は駅撮りに出かけました。

Syoshizuka01_3

続きを読む "1979年、吉塚駅にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/15

柳井駅にて

8005
私が高校生の頃、柳井駅構内にある車両が長らく留置されていました。
ある日、鉄友と連れ立って柳井駅に行き、職員さんに断ってその車両の写真を撮りに行きました。

続きを読む "柳井駅にて"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/07/02

783系電車@下松

Sp1150001

今回は783系電車をとり挙げます。

783系電車は、1988年に登場したJR九州の特急電車で、全国のJRでも初の新系列車両です。

当時のJR九州は発足したばかりでしたが、高速バスや自家用車などに流出した利用客を取り戻すべく、それまでの485系電車に変わる新型特急電車の開発が急務でした。列車や車両の詳しい内容は色々なところで取り上げられているのでそちらに譲るとして・・・。

続きを読む "783系電車@下松"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | イベント | 信号・標識 | 切符 | 列車 | | 昔の写真 | 映像 | 災害 | 車両 | 軌道 | 遺構 |