2013/06/12

南郷駅

日南線・南郷駅の様子です。

続きを読む "南郷駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

南福岡駅の2重追越(その2)

前回に引き続き、南福岡駅での2重追越の様子です。

続きを読む "南福岡駅の2重追越(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

南福岡駅の2重追越(その1)

JR九州・鹿児島本線の博多-鳥栖間は、特急+快速+普通の各種別列車が踵を接するように走っており、その数は多いときで12本/h程度にもなります。
その本数の多い列車をさばくために途中駅で追越が行われます。
通常は普通列車が快速・特急列車を待避するのですが、列車本数の多い鹿児島本線では快速列車が特急列車を待避する様子がしばしば見られます。
しかし南福岡駅では構内配線の特長を活かして2重追越が行われています。

続きを読む "南福岡駅の2重追越(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

特別下車

博多運転区開放の後、平筑被災地見学のため、竹下~折尾~直方とJR線を乗り継ぎました。その際、折尾駅では乗り換え時間が6分、しかも直方方面行きは7番のりばからでした。
ということは・・・。

Photo

続きを読む "特別下車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/28

1978年、西鉄福岡駅にて

山口県に住んでいた私は、両親の帰省で福岡によく来ていました。
山口には私鉄がなく、鉄道と言えば「国鉄」でした。
福岡には西鉄という「私鉄」や「路面電車」があり、国鉄も交流区間と言うこともあってまったく違う雰囲気がありました。
 
78nishitetu_fukuoka12
私にとって普段の生活にはない好奇の対象である「西鉄」の写真を撮るべく、西鉄福岡駅によく出かけていました。

続きを読む "1978年、西鉄福岡駅にて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/09/03

乗り換え

今回は乗り換えのお話です。
Sdscf7067
先日、広島地区の鉄道を3日間かけて乗り回してきました。
福岡との往復は18きっぷを使用したため、片道6時間かけて帰ろうと宮島口駅から普通列車に乗り込みました。

続きを読む "乗り換え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/26

豊肥本線のスイッチバック

リンクさせてもらっているblog「黒ウサギの自己満足的な独り言」さんで豊肥本線のスイッチバックという記事がアップされました。実はちょうど同じ記事を私もアップしようとしておりましたので、アンサー記事ということでアップしてみたいと思います。
 
Dscf1953
2008年11月、鉄道仲間とともに「はやぶさヒルネ」旅行を行いました。
熊本到着後、各自解散となりましたが、黒ウサギさん、さっかーさん、私とで赤水まで往復、立野のスイッチバックを体験してきました。

続きを読む "豊肥本線のスイッチバック"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/12

1979年、博多駅にて

先日、吉塚駅の記事を書きましたが、同じときに博多駅でも写真を撮りました。

Shakata01
ホームの列車案内表示です。
今ではあまり見かけなくなったパタパタです。
ちょっと見にくいですが、6番のりばの先発は「急行ぎんなん」です。

続きを読む "1979年、博多駅にて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/30

1979年、吉塚駅にて

1979年、小学校卒業を前にした春休みに鉄な友人と二人で光から福岡まで旅行しました。

光から小郡まで山陽線、小郡からバスで秋芳洞~秋吉台を観光、バスで美祢まで出て急行「さんべ」で博多まで行きました。両親の実家に一泊して翌日は駅撮りに出かけました。

Syoshizuka01_3

続きを読む "1979年、吉塚駅にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お知らせ | イベント | 信号・標識 | 切符 | 列車 | | 昔の写真 | 映像 | 災害 | 車両 | 軌道 | 遺構 |